手作りマヨネーズで何作ろう

公開日: 2015/12/14 ごはん つれづれ レシピ



アレルギーのせいで使えない調味料が多くなったので、
とうとうマヨネーズを手作りしてしまいました。
日持ちがしない&あまりたくさん使わないという理由で今まで作らなかったのに……。
作ったら案の定、父のお気に入りに(^^;;
祖母もマヨラーのケがあるので、時々作らなくてはいけないかも、です。

今回作ったのは柚子マヨネーズ♡

----------

卵 1個
柚子果汁 1個半分
サラダ油 適量
塩 適量
蜂蜜 適量
柚子の皮 お好みで

----------

①柚子の皮は内側の白い部分が出来るだけ入らないように薄ぅ〜く削いでおく。(今回使ったのは2cm角程度。残りは刻んで乾燥させてあります。)
②ミキサーに卵と塩を入れ、柚子を絞って15秒くらい回す。
③油を少しずつ加え、その度にミキサーを15秒くらいずつ回して微妙にゆるいかな? くらいの固さにする。
④蜂蜜少量&柚子の皮投入。しっかりミキサーを回して、ここで味見。塩と蜂蜜で味を整え、柔らかいようなら油も少しだけ足して調整する。
⑤消毒済みの瓶に移して出来上がり。

※後で調整するので、油も調味料も最初は足りないかな? くらい控えめな量にします。

※油は1度に大量に投入すると、さっくり分離して失敗します。
面倒がらずにごく少量ずつ入れて下さい。
どうせ混ぜるのはミキサーですw

※生卵をそのまま使っているので、日持ちがしません。
冷蔵庫に入れても2〜3日が限度だと思います。

日持ちがしないので、マヨネーズを作ると早く使い切らなきゃ、と強迫観念めいたものが出てきます。
でもでもっ。
作ると分かることなんですけれど、すごい油の量なんですよね。
1カップ弱くらい?
変な後味もないし、美味しくてマヨラーに宗旨替えしてしまいそうにもなるけれど、
そう考えるとやっぱり大量には作れません。

柚子の風味で油っぽく感じないのがまた危険なんですよ(*´ェ`*)…
手作りマヨネーズは普通のお酢でも作れるけれど、柚子やレモンの柑橘類で作るのが好きなんです。
香りも良いし、ツンとした変な後味も残らないし。
特に、これで作ったタルタルソースは絶品なんです。

さあ、計画的に使い切らなくては。←

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿