手抜きチリビーンズ

公開日: 2016/05/13 ごはん つれづれ レシピ


朝からなぜかチリビーンズ。
だって食べたくなったんだもの。

簡単で応用が色々きいて便利なんですよ、コレ。
ソース代わりにしてもいいし、エンチラーダにしてもいいし、カレーにも出来るし。
もちろん朝なのでニンニク抜きです。

----------
トマト缶 (汁ごと)    1缶
ミックスビーンズ (汁ごと)    1缶
玉ねぎ     適当(多めが美味しい)
オリーブ油(サラダ油でも) 適量
ケイジャンスパイス 適当
塩、蜂蜜、ウスターソース 各適量
----------

最低限これだけあればO.K.
ニンニクを入れるならこれも1~2欠片で。
人参とかセロリとかを入れると美味しいのですが、無くてもとりあえず大丈夫です。

作り方も簡単。

① サラダ油で(ニンニクを入れるなら火をつける前に適当に刻んだニンニクを投入して匂いを油に移す。)あらみじんに刻んだ玉ねぎを炒める。
② トマト缶を投入。カットトマトならそのまま、ホールトマトなら缶の中でハサミで3~4回切っておく。
③ ケイジャンスパイスとミックスビーンズを投入。
④ 煮詰まってきたら塩、蜂蜜、ウスターソースで味を整え出来上がり。

簡単でしょう?
焦がさないようにだけ気をつければカレーより楽チンです。
実は私、自家製ケイジャンスパイスを常備しています。
コリアンダーは好きじゃないのですが、このためだけに持っているくらいです。
スパイス~っ、な感じがトマトにもクリームにも肉や魚にも合って大好きなんです。
カレー粉の合うものなら何にでも合いますよ♪

今日のチリは、チキンにかけてみました。
このチキンも、実は使い回しw
ポトフとカレーになる予定のものをちょこっと流用してます
(*^-^*)ゞテヘヘ

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿