チーズ入りアレパ

公開日: 2016/01/13 ごはん つれづれ レシピ

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、とんでもなく遅くなってしまいましたが、
今年初めての記事はまた、レシピだったりします。


とうもろこし粉100%のパン? アレパです。
とっても簡単なんですよ。

----------

とうもろこし粉 好きなだけ
塩 とうもろこし粉が1〜2カップにつき1つまみくらい(お好みで)
熱湯 適量
サラダ油 少々

----------

①オーブンは200℃に予熱し、お湯を沸しておく。
②とうもろこし粉と塩を入れたボウルに熱湯を少しずつ注ぎ、混ぜて混ぜて耳たぶくらいの柔らかさのひとまとまりになるように捏ねる。
③温かいうちに手に油を付けて適当な大きさに形作り、オーブンで15〜20分焼いて出来上がり☆

たったこれだけw
気を付けなきゃいけないのも熱湯を使うことと、温かいうちに成形してしまう事くらいです。
冷えると固くなって割れやすくなります。

今回は少しだけチーズを入れました。
外側カリッと内側もっちり。
何も入れないでイングリッシュマフィンのように食べるのもアリです。



グルテンフリーダイエットの方にもどうぞ。
主食として作ったので少ししかチーズを入れていませんが、
チーズたっぷりにして蜂蜜をかけると美味しいおやつになりますよ。
私は大好きです♡


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿