本当は教えたくないリッチなアレパ

公開日: 2016/01/15 ごはん つれづれ レシピ



今日はビスケット風のアレパ。
とうもろこしは『安全』という事が分かったので、調子に乗って作ってみました。
先日のアレパは超シンプル!! でしたが、
今回はリッチテイストです。

----------

とうもろこし粉2カップ
牛乳1〜2カップ
ヨーグルト大3
塩多めのひとつまみ
蜂蜜大1
バター50g
卵1個
----------

①オーブンは200〜220℃で予熱しておく。
②牛乳1カップとヨーグルトを温め、沸騰直前にとうもろこし粉をin、焦げ付かないようにぐるぐるしながらひとまとまりになるまで牛乳を増やす。
③バターと塩、蜂蜜を投入。底がつるんとなってしばらくぐ~るぐる。火を止めてから卵投入。火が入りすぎないように付けたり消したりしながらぐるぐる、ぐるぐる。
④油を付けた手で形成、200〜220℃のオーブンで20〜30分焼いて出来上がり。

卵感たっぷりでコーンブレッドよりも( ゚Д゚)ウマー
但し、前回のレシピに比べると難易度が月とスッポン。
シュークリーム生地のように底がつるん、となってからも更に火を入れ続けないといけないので、なかなか大変です。
卵が無くてもリッチ感があって美味しいです。
バターをオリーブ油などに変えてもO.K.

本当は教えたくない、内緒のレシピなんですが、
マルチフードアレルギーの辛さは身に染みて良くわかるので公開しちゃいます。
お子さんがアレルギーだともっと大変ですよね。
このレシピなら、とうもろこしと乳製品さえ大丈夫なら、
かな~り美味しく作れて、主食にもオヤツにも使えます。
小麦粉で作るホットビスケット(スコーン)よりも美味しいかも?
クリームやジャムとすごく合うんです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿