小麦アレルギー対応ホワイトシチュー

公開日: 2015/12/16 ごはん つれづれ レシピ


小麦の遅延アレルギーの疑いが濃くなってきたので、
今日のホワイトシチューは小麦を一切使わずに作ってみました。

----------

玉ねぎ 大1個
人参 一本
じゃがいも 中4〜5個
しめじ 半株

酒 適量
味噌 大さじ1
チーズ ひとつかみ
蜂蜜 適量
牛乳 1〜2カップ
サラダ油 適量
塩 適量

ガーリックパウダー 適量
ナツメグ 適量
オールスパイス 適量
オレガノ 適量
片栗粉 適量

----------

①具材は適当な大きさに切ってサラダ油(私は割と多めが好き)で炒める。
②水(分量外)とお酒とガーリックパウダーを入れて煮る。
③お味噌をとき入れ、オールスパイス、ナツメグを味噌くささが気にならない程度(私は5回づつくらい振りました)入れる。オレガノも少量投入。
④サラダ油と片栗粉を混ぜてルウを作って投入。煮立ったらチーズも投入。
⑤蜂蜜と塩で味を整える。蜂蜜はお味噌にもよりますが結構たっぷり使います。今回は大さじ2杯使ってます。
⑥牛乳投入。味見して、必要なら塩や蜂蜜で味を整える。沸騰直前で火を止めて出来上がり。

私は、完全発酵済み食品は大丈夫なので普通のお味噌を使ってますが、
駄目な方は小麦アレルギー対応のお味噌を使って下さいませ。
お酒は白ワインでももちろん大丈夫です。
個人的に料理酒は嫌いなので、
料理酒を使うくらいなら、水を少し増やします。
適量ばかりなのは、お味噌の味が色々あるから。
白味噌を使うと綺麗な色に仕上がります。
オススメは西京味噌です。
あの甘さが乳製品と合うんですよ〜♪

ちなみに。
お味噌の味がしっかり判るのは、お味噌が多すぎるか調味料のバランスが悪いかのどちらかが原因です。
お味噌が多すぎる時はお水を、そうでない時はオレガノとナツメグを少しずつ増やして味を整えます。で、最後に必要ならばガーリックパウダーとオールスパイスを。
コクは蜂蜜で。
甘くなり過ぎないように、
本当はモラセス(ゴールド)があると1番良いんだけど。

ちなみに今日のメニューはホワイトシチューとお豆腐ステーキエスニックソース、ピクルスもどき。
食べてて気がついたのだけれど、
このシチューに使ってる牛乳を豆乳に、チーズを豆乳チーズに変えれば、
ベジタリアン完全対応メニューだったのです。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

実はアレルギーが怖くて調味料を絞りまくっただけなのだけど、
考えてみれば
コンソメもルウも使ってない=動物由来成分が牛乳とチーズのみ
なんですよね。
旨みは酒ときのこと油と発酵食品で出せるから、と
危険物質を徹底的に除去しまくったら地元農家さんのお野菜だらけになってしまったという……。
おおっ、とっても健康的。
なんといってもお野菜のダシは美味しいし♡

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿