消えたアイコンの復活(iPhone)

公開日: 2016/03/29 PC つれづれ



私がGoogle+のチェックをするのは、移動時間が多いのです。
iPhoneのアプリから、ですね。

ところが、先日アプリをアップデートしたところ、いつまで待っても読み込み中のまま。
半日待って、1日待って諦めました。
再起動してもダメ。
それならばということで、どうにもならない時の削除して再インストール!

がっ。
ここに大きな落とし穴がっ。
何と、アプリのアイコンは消えたけれど、再インストールができないっ!!
Σ ('-'っ)っ

App Storeから落としてこようとしても、インストールボタンではなくて、開くボタンになっているんです。
ええいっ、と開くボタンをポチっても、当然全く開きません。

コレは詰んだ~っ!
!!━( .゚ω゚ )━!!

iTunesのバックアップから復活させるしかないのか~、でもしばらくっバックアップ取ってないよ~
(↑自業自得(´;ω;`))
悩んで悩んで、挙句にぽーいっ、とw
 ̄ω ̄=)ノ” ⌒*

だって、どうにもならないんだもん。
仕方ないよね?
そんなダメダメさんにとある方が教えて下さいました。

「バックアップから復活させるのとどっちが簡単か分からないけど」
と前置きして、
「ホーム画面初期化すると消えたアイコンは戻る時あるよ」
と。

早速その場でやってみました。(←w)
設定→一般→リセット→ホーム画面のレイアウトをリセット
です。

……。
ダメでした。
ずらずらとびっしり並ぶアイコンの中にGoogle+は見つからず。
フォルダ分けしていたアイコンが全部放り出されてぐちゃぐちゃにシェイクされただけでした。
残念。
これはとうとうバックアップからの復元かな~、となぜか再起動(←惰性)して。

やややっ?
(*゜ロ゜)!!
復活してる?

おお、凄い!(*゚Д゚艸)
アイコンはごちゃごちゃのままだけど、Google+が復活しているっ!!

ホーム画面をリセットしてもダメだった場合、更に再起動すると復活することがあるようです。
素晴らしいっ
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★

Google+は不具合が多いようですので、
きっと私の他にもアイコンが消えたという方はいらっしゃると思います。
Google+以外のアプリでも、アップデート時のトラブルでアイコンが消えることはあるそうです。
iPhoneの場合、トラブルがあればまずは再起動ですが、それでも解決しないという方がいらっしゃいましたら、1度お試し下さい。
ただし、その後、全アイコンの再フォルダ分けという面倒が待っていますので、マメにバックアップを取っている方は、バックアップの方が良いかもしれません。

私は、この機会にアプリの大整理をしました。
スッキリしたiPhoneに気分もスッキリです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿