豆腐の肉巻きで夕ごはん

公開日: 2015/12/11 ごはん つれづれ レシピ




今晩は和食の気分だったので、
お豆腐の肉巻きも甘味噌味にしてみました。
そしてやっぱり小麦不使用、調味料は砂糖とお味噌onlyで♪
煮物にしなかったのは、ダシの素を使わないで作る煮物が面倒だったからですよ、もちろんwww

----------

(2人分)
お豆腐 半丁
豚バラ 4枚
お味噌 小さじ1~2
砂糖 適量(小さじ1~大さじ1くらい?)
玉ねぎ 中1/4くらい
片栗粉 適量
ごま お好みで

----------

①お豆腐をしっかり水切りして4つに切り、豚バラを巻いて片栗粉をはたいておく。
②サラダ油(分量外)をひいたフライパンで①の全面を焼いていく。
③玉ねぎを薄切りにしてフライパンの空いた場所で炒め始める。
④ある程度玉ねぎに火が通ったら豆腐と玉ねぎを端に寄せて、味噌と砂糖を炒め、水(分量外)を少量入れて伸ばす。
⑤全体を混ぜ合わせて出来上がり☆ 

玉ねぎはちょっとシャキシャキ感が残るくらいが美味しいです。
最近偏食&オコチャマ味覚化が急速に進んでいる祖母に合わせて、かなり甘めの味付けになっていますのでお好みに合わせて加減して下さい。

お肉をなかなか食べてくれない祖母がお肉を食べてくれたので、
今回の目標は達成なのです(*^-゚)v

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿