ふわしゅわ幸せ〜♡

公開日: 2016/06/20 つれづれ レシピ


今日は、セミフレッドでティータイム。
ふわふわ、しゅわしゅわで幸せ〜( *´ω`* )
冷たいものはそれほど得意でない私でも、
セミフレッドは時々食べたくなります。
コーヒーじゃなくて、プーアル茶を合わせてみました。
後味がさっぱりして、意外と合うんです。

-------------------------

生クリーム 180cc
ヨーグルト 生クリームと同じくらいから1.5倍くらいまでの重量
砂糖 適量
ジャム 適量

--------------------------

①何回かに分けて砂糖を加えながら生クリームを角が立つまでしっかり泡立てる。
②ヨーグルトとしっかり混ぜる。
③ジャムをざっくりと混ぜる。(混ぜすぎない方が美味しいです。)
④ラップを敷いた型に入れて冷凍庫で3時間以上冷やす。
⑤濡らした包丁で切り分ける。

固くなりすぎたら、切ってから室温でしばらく放置するか、
ホットコーヒーをかけてアッフォガートで。
私は、溶けかけのふわふわも、凍っているしゅわしゅわも、
口の中であっという間に消えてなくなるちょっと儚い感じも大好きです。
なので、固くなっていたらわざと先に切って器に盛りつけてからお茶の準備をします。

今回は自家製梅ジャムを使いました。
梅ジャムってあっさりしてるのに甘くって、とってもヨーグルトに合うんですよ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿